優れた社員教育方法であるマネジメントゲーム,マイツールを使って良い会社を創ります。社長のための経営計画・戦略的な管理会計を修得しましょう。 関西 MG・マイツール・Yリロンをアジアに世界に伝える 広げる 高める
マッシモのMGノート

マッシモのMGノート

一人の百歩

〈一人の百歩について〉 ●阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者・小林一三氏の箴言のひとつ にこう述べたものがあります。 百歩先の見えるものは、狂人あつかいにされ、 五十歩先の見えるものは、多くは犠牲者とな …

青チップの正体

〈価格競争力とは・青チップの正体〉 消費者が商品やサービスを選択する根拠を数式で表してみたい。 顧客が選ぶのは、企業や店舗の経営品質(Quality)と顧客自身の便益(Benefit)そして値段(Price)との総合指数 …

リコモンへの道しるべ(その2):経営とはなにか GAMPと意思決定

2番目の「初期設定」は、経営とはなにか?を知ることです それにはまず経営の定義から始めます。 経営とは、企業とその成員がその目的の実現に向けて活動してその組織を正しく機能させていくことです。 その目的とは企業理念の実現の …

リコモンへの道しるべ(その1):PMC理論 企業を動かす三位一体の仕組み

リコモン(知的ワーカー)になるために必要な4つの「初期設定」についてお話ししていきたいと思います。 その1 「企業とはなにか」を知る 企業活動には、必要な3要素と考慮を要する3つの側面があります。 3要素とは「ヒト・モノ …

経営計画の意義(目的)

来年がもうすぐそこまで来ていますが、来年のことを鬼が笑うと言います。 「明日のことですら予想もつかないのに来年の話をしているとはアホである」 と人間を馬鹿にして嘲笑ったということです。 ですが本当にアホは鬼のほうです。 …

思想と科学(手法)

人を生かす経営とは具体的にはどういうことでしょう。 生きるとは生物的に存在・生存するという意味ではありません。 人は、人として生きる意味や目的を持って生まれて来ていますから、 人生の大部分を過ごす社会人期間(引退後も含め …

戦略マンが持つべき4つの目:鳥の目、虫の目、魚の目、コウモリの目

MGの目的のひとつである「戦略マン」となるには、次の4つの視点が必要条件です それは全体を見る、足元を見て、先を見る、さらには違う視点から見てみるというものです。 詳しく説明すると 1.広く視野を持ち、大局を見る鳥の目。 …

ライフサイクル理論考:微分法分析からのアプローチ

ライフサイクル理論 製品・サービスや事業はおおむね、その製品(事業)の導入や開始から衰退するまで「導入期」「成長期」 「成熟期」「衰退期」の4つのプロセスを通過していきます。 すべての製品・サービスが必ずしもこのライフサ …

利益貢献度分析 その1:要素別にGアップ(ダウン)の原因をさぐる

前回のブログでは、移動平均(MAV)と移動年計(MAT)の違いについてお話しましたが、 今回はこの移動年計(MAT)を使った、「利益貢献度分析」の話です。 前回のブログはこちらです。 利益貢献度分析の目的は、 P・V・Q …

移動年計と移動平均:その違いと使い方について

以前、移動平均について書いた記事がこちらです。 移動平均と移動年計 今回は、移動年計との違いについての考察です 1.移動年計 PQ(売上)やMQ(粗利総額)の12ヶ月分の合計額(1年間分の合計)を毎月ひと月ずづ移動させて …

Qの対象を考える:戦略MQ会計の勘どころ

戦略MQ会計の要諦は、要素法です 使用する際の注意点は、その定義をしっかりと認識しないといけません。 使う言葉の定義の認識がバラバラだとそれは「共通言語」ではなくなってしまうからです。 また、MGの持つ一番重要な科学性も …

疑え常識:Gアップの方法は105通り

  世間の常識は、必ずしも真理ではありません。 いわゆる世間一般では「経営のセオリー」として、こういうことが言われます。 利益(G)を出すためには次の3つしか方法はない。 1.売上高を増やす 2.売上原価の逓減 …

社会人に求められる資質:時代がマイツールに追いついてきた

今日の朝日新聞朝刊(2021.1108)で、こんな記事を見つけました。 日本の大学の学長が考える「これからの社会で求められる能力」について これは「どのような仕事・職種であれ、今後社会人に必要とされる能力」と言い換えても …

MQ会計とマイツールの威力(ある事例から)

1.ある外食チェーン・フランチャイズ店で、ウーバーイーツのサービスを行っています。 この度のコロナ騒動で、おそらく多くの飲食店で同様のデリバリーサービスを導入しています。 2.ウーバーからこの店に売上促進、増加策として以 …

「Do nothing」という選択(意思決定)についての考察:その2

1.3年前のブログに「Do nothing」について書いています。 →「Do nothing」という意思決定:行動科学のMG (2018.1025) 初心者が多いMG研修では、この「Do nothing」について考えさせ …

MGの振り返り:要素法で考えるGアップ

今回は、8月にしのみやMGの振り返りをまとめてみます。 ゲームを行った15名(社)、4期分のデータを使って分析してみましょう。 1.Gアップを要素法で考えると、以下のフローチャート図が出来上がります。 2.そこで、今回の …

MGの振り返り:要素法で考えるGアップ

今回は、8月にしのみやMGの振り返りをまとめてみます。 ゲームを行った15名(社)、4期分のデータを使って分析してみましょう。 1.Gアップを要素法で考えると、以下のフローチャート図が出来上がります。 2.そこで、今回の …

体系的な学び・西研MGの6段階

体系的な学びとは、学習における理論を1.基礎→ 2.実践(応用)→ 3.発展へと展開することである。 MGは科学・思想・戦略をベースにした「経営基礎学」である。 その学習形態はActive learning(自発的学習) …

必ず数字に強くなる 必勝法4原則

数字が苦手だと思っている人(経営者)は、以下の4つのことを実行すれば数字アレルギー、会計アレルギーを克服できます。 これは過去40年以上にわたるMG研修で証明されている経験則だからです。 〈必勝その1〉「ゼロを書く・全部 …

簿記こと始め

1.簿記の語源 1)オランダ語の「Boekhouden」の和訳として初めて簿記を用いたとされるのは、明六社の津田真道(1874年)である。 複式簿記は長崎(出島)のオランダ商館を通して、その存在だけは紹介されていた。 た …

1 2 3 8 »

お知らせカテゴリー

MQ戦略ゲーム(MG)とは(英語版)

MG-management game
MG-management game
PAGETOP
Copyright © 3M経営  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.