優れた社員教育方法であるマネジメントゲーム,マイツールを使って良い会社を創ります。社長のための経営計画・戦略的な管理会計を修得しましょう。 関西 MG・マイツール・Yリロンをアジアに世界に伝える 広げる 高める
マッシモのMGノート

マトリックス会計

ワルツは踊る その2(マトリックス会計)

会計恒等式のかたまりであるMX会計表(第5表) それは最後に金額のワルツを踊ることで完成します 複式簿記のTフォームの右側(貸方)を90度横に回転させた形がワルツの原型です ワルツの向きが変わる理由は、前回のブログで書き …

ワルツは踊る その1(マトリックス会計)

MX会計表のワルツは27回まわります 前半は左回り(反時計回り)で18回、後半は右回り(時計回り)で9回です なぜ、まわる方向が途中で変わるのでしょうか? 詳しくは※MG教科書A(西 順一郎先生著)に書かれてありますが、 …

決算書 試算表の構造その2

先日、奈良MGを開催しました。 その際に参加者の皆さんとお話しをしていて、やはり会計の5要素の理解が 難しいなと思いました。 逆に言えば、これが分かれば会計の理解もぐんと深まることを確信。 前回では、決算書を理解する上で …

決算書 試算表の構造その1

前回の続きで、数字が苦手の人向けにまずそもそも、決算書は何を表すのでしょうか? みなさんは、なんて答えますか?株主に報告するため?お金を借りるため?税金を計算するため?中小企業の社長様からそんな声が聞こえてきそうな。。。 …

数字が苦手ってなんだろう?

こんにちは。福本貴子/ふくもとたかこです。 あまり登場しないのですが、仕事の中で おっ!と思ったことや 便利かなと思うことを少しずつ発信しようと思います。 私は、人前で話すのが大嫌いなんです。けれど、お伝えしたことで便利 …

PAGETOP
Copyright © 3M経営  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.