ECで照明器具を販売している勉強仲間の堂園さん(東京都練馬区)に先日聞いたいい話~

『ECをやっていて、いつも頭にきていた

ホームページのデザインの手法やアイデアを同業他社がすぐに真似をするから。。

でも、MGをやって気付かされた

ゲームが終われば青チップに限らず、盤上のチップは全部返す(費用になる)

それは少しくらいの工夫やアイデアはすぐに真似をされるという意味だから、
チップは全部返さないといけないということなんだ!

ならば、すぐに真似されないくらいのアドバンテージをもつチップを持つことだ!(差別化をするということだ)』

堂園さんのお店はこちらです

http://www.terukuni.co.jp/

 

真似されるのは、それくらい良い商品、良いアイデアだったということ

オリジナルとは真似をされることです

そしてチップを一度全部出しきれば、また自然とアイデアは浮かんで来ます

おすすめの方法は

「自社のチップ」を24時間ずっと必死に考えて、少しの間寝かしてみる

一回忘れて頭を空っぽにする

するとあるとき、天からひらめきが降りてくるのです

「差額を書く」のと同じ理屈です

戦略マンボールペン

「差額を書く」

〈初出日 2016.0519〉