優れた社員教育方法であるマネジメントゲーム,マイツールを使って良い会社を創ります。社長のための経営計画・戦略的な管理会計を修得しましょう。 関西 MG・マイツール・Yリロンをアジアに世界に伝える 広げる 高める
マッシモのMGノート

タグ : 社員研修

青チップの正体

〈価格競争力とは・青チップの正体〉 消費者が商品やサービスを選択する根拠を数式で表してみたい。 顧客が選ぶのは、企業や店舗の経営品質(Quality)と顧客自身の便益(Benefit)そして値段(Price)との総合指数 …

儲かりのないところにやりがいはない

仕事へのモチベーションをどう維持するのか? 人事労務関係の最大の課題といってもいいでしょう MGにはその解答のカギが隠されてありました 「Plan Do See」のSeeの部分です みんなで結果を評価する 良かった 黒字 …

すぐやる あとで直す

MGは、1976年(昭和51年)にソニーの社員教育のために開発されました ソニーマンは創造性を旨とします  いわば創造性第一主義です タイトルで紹介した「すぐやる、あとで直す」はソニー創造性の13原則のなかでも有名かつ大 …

ビジネスパワー分析

  MGの4期と5期の合間には、ビシネスパワー分析が入ります(略してビジパー) 時間の都合で割愛されがちですが、社内MGではできるだけやるようにしています 社員は普段、自分と他人を「客観的に評価する」という機会 …

戦略的な名簿(西式名簿)

MG(マネジメントゲーム)の名簿はマイツールで作成すると決まっています ですが、企業研修でMGに行くと 100%エクセルで作られた名簿を渡されます エクセル名簿は色々な意味で使えませんから、データをMペーストでマイツール …

「Plan-Do-See」  小林イズム

経営における意思決定のほとんどは、現場でされています MGのいう「全員経営」は 誰がやっても同じような(すなわち社長の視点で)意思決定ができるようになることです これを「Everyone a manager」という言い方 …

戦略チップへのアプローチ(考察) 「青チップ」

青チップはイノベーション・創造です われわれはMGのゲームを通して、青チップの圧倒的な威力を体験します MGはソニーゲームですから「技術的なイノベーション」がテーマです ソニーは新商品開発を通して顧客と市場を創造してきた …

平均値と標準偏差

マイツールで経営データを分析する際、「合計」と「平均」を出すことは、必須です 「OPQR分析」でも平均値のデータをプロットすることで、情報としての価値と精度が格段に違ってきます バラつきのあるデータをひとつのデータにまと …

商品価値公式のもつ意味

商品価値公式は、お客様が商品やサービスを選択する際の心の中を数値化できます   すなわち自社と他社の商品・サービスを客観的に比較することができます お客様が、Pだけで判断してしまう(安い方を買ってしまう)のは自分がそれを …

力のMG  頭のMG  心のMG

MGの3段階   「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」(二宮尊徳) 経営理念やビジョンがない会社が行う経済活動は矛盾を作りだし 利益を出せない会社が唱える経営理念は無意味です 会社を経営する上 …

MGで涵養する3つの目(視点)

「MGは逆三角形である」と喝破されたのはMGマン、宮川惠さんです それはこういう意味なのかも知れません 1.「全体を見る目」 鳥の目をもって全体を俯瞰し、大局観を把握する力です まずは全体を見る  そして細部のことを考え …

お知らせカテゴリー

MQ戦略ゲーム(MG)とは(英語版)

MG-management game
MG-management game
PAGETOP
Copyright © 3M経営  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.